フォートナイトがランクマッチを導入しましたね。
同レベル帯で戦えると思って楽しみに待っていた方々の中には「思っていたのと違う...」と悲しみに暮れている人も多いのではないでしょうか。
私自身は野良(非ランク戦)ばかりしているのであまり気になりませんが、プラチナ帯のガチ勢たちが苦戦しています。
このガチ勢たちのガチなモチベーションがゲーム本編以外で削られている現状はよろしくないですよね。
マッチングしなさすぎ
プラチナ帯以上のランクの方は、当該サーバの「夕方から夜」以外の時間帯で20分以上マッチングしないことが多いです。
特に深夜や平日の昼間となると1時間以上待たされることもチラホラ。
ランク戦マッチにはボットがいないので、激戦区に降りたら即ポピも十分にありえます。
「1時間待って数十秒で終わるゲーム」はモチベーションがゴリゴリ削られますね。
プラチナ以上が特に厳しい
プラチナ帯は以前のチャンピオン帯に該当すると言われています。
チャンピオン帯というのはFNCSにも出られるようなガチ勢が跋扈しているレベルです。
同時接続数が多くてもチャンピオン帯レベルのプレイヤーは少数です。
上述の通りランクマッチにはボットもいないのでチャンピオン帯レベルのプレイヤーが100人集まらないと始まりません。
さらに言えば、競技勢と呼ばれる大会に出る人の大半はデュオでプレイしています。
※大会でデュオ形式を採用していることが多いため
よって、同レベル帯のプレイヤーがFORTNITEをしていてもソロランクマッチをプレイしていないためマッチングに時間がかかるわけです。
ゴールドも条件次第では厳しい
ゴールドで一定ポイントを貯めるとプラチナに上がることができますが、80%以上貯まった状態のマッチは内部処理で「昇格戦」扱いのような形になっている可能性があるそうです。
※EPICが公言した確定情報ではありません
もし昇格戦となっているのだとしたら、該当するプレイヤーはゴールド・プラチナの中のごく限られたプレイヤーということになります。
人数が少なすぎてマッチングし難いようです。
対策は...
正直、個人でできる対策はほぼありません。
一度マッチングをキャンセルして再度マッチングをスタートすればすんなり始まることもありますが、明確に効果があるといえるほどではありません。
EPIC側、つまり内部処理を改善しないとどうにもならないでしょう。
(もしくはたくさんのプレイヤーがプラチナに行くか)
最後に
「FORTNITEはプレイヤーが減っている」と囁かれて久しいですが、ランクマッチのマッチングしなささは愕然としますね。
特にプラチナ帯以上のソロが絶望的です。
2023年6月9日には現在のシーズンゼロが終了するのでそのタイミングで改修が入るかもしれないと言われています。
個人的には「んな無茶な」と思っています。
ランクマッチがスタートしてから1か月です。
最初の1,2週間は今ほどではありませんでした。
つまり問題が顕在化したのは新シーズンのわずか2週間前です。
マッチングしないのが単純なプログラミングのエラーによるものならば間に合いますが、根本的な改修をするのであれば時間が足りなさすぎます。
しばらくはマッチングしない問題は続きそうです。
この問題が長引いたらさらにプレイヤーが減少しそうな気がします。
EPICはなんとか頑張ってほしいですね。