※当記事の方法は一部環境下では使えないようです。どの環境・どの状況で使えないのかは調査中です
フォートナイトをプレイしているみなさんこんにちは。
友人に勧められたりYouTubeでプレイ動画を見たりして興味を持ったものの、明らかな格上プレイヤーに即殺されて萎えている方も多いでしょう。
それだけならまだ「ゲームの範疇」なので納得できるのですが、始めたばかりの頃は特に高頻度で「倒された後の画面でエモートをしてくる」という煽りにイライラさせられることがありますね。
残念なことに、この行為はゲーム運営側が禁止事項にしていないのでやってはいけないことではありません。
というより、シーズン2チャプター8ではNPCから受けられるクエストに「相手にダメージを与えた後に2秒間踊る」というものがあり、運営側がエモートで相手を煽ることを悪いと思っていないことが発覚しました。
自衛するしかありません。
前提
エモート煽りに不快な思いをしていない方はこの先を読んでも何も意味がありません。
また、「エモートは運営が用意しているのだからエモート煽りはやるべき」という方とは考え方が違うのでお帰り下さい。
そういう考え方を否定するつもりはありませんので、好きにエモートを使ってください。
当記事は「エモートを使ってはいけない」という主張はしませんし「エモートを使わせない方法」も提供しません。
相手がエモート煽りをしてもこちらが「見えない」「聞こえない」状況になることで不快感を減らすという双方にとって困らない方法を紹介しています。
ポピ、即、ロビー
※私はPCでしかプレイしていないのでPS4/5やswitchなどでできるかわかりません。できない場合は次項の「見ざる、聞かざる」をチェックしてみてください
ポピられてしまったら、とりあえず音声をミュートにしてエスケープボタンを押し、ロビーに戻りましょう。
ロビーへの移動画面になってしまえばどんなにエモートされてもこちらには届きません。
ただ、この方法だとロビーに戻る時間というロスが発生します。
煽ってくるクズのために次のマッチングまでに余計な時間が取られるのは嫌ですよね。
ということで、次の方法をオススメします。
【追記】
チャプター4シーズン1・2では(私の環境だけかもしれませんが)ロビーに戻らず次のマッチに行こうとするとエラーになることが増えました。
結果としてロビーに戻ってから次のマッチに進んでもそれほど時間のロスはなくなっている気がします
一部環境でできなくなった・・・
当記事の情報はシーズン2の頃の情報です。
シーズン3の終盤、そしてシーズン4では、私の環境ではほとんどのマッチで使えなくなりました。
ただし、完全に使えなくなったのではなくごくまれにできるのでバグの可能性が高いです。
見ざる、聞かざる
方法は簡単です。
不幸にも撃破されてしまったら、まず音声をミュートにします。
※フォートナイト側ではなく、PCモニタやテレビ画面またはヘッドホンの音量を0にしましょう。フォートナイト側の設定はどんなに慣れても0にするのに時間がかかります
次に画面右下の「続行」を押します。
そして即座にマップを表示させます。
※続行を押さないとマップ表示できるようになるまでにタイムラグがあるのでエモートを目撃してしまいます
マップの向こうでうっすら踊っているのが見えるかもしれませんが、陸地部分を拡大表示させると透け感が軽減されます。
マップ表示中にクエストを確認したり、(シーズン2チャプター8であれば)パンチカードやNPCごとの進行状況をチェックしてちょっとだけ時間を潰しましょう。
10秒ほど待ったらマップ表示を消し、観戦→次のプレイヤーを選択し煽ってくる子ではないプレイヤーを表示させ、画面が切り替わったら続行を押し次の準備に進みます。
※エモート煽りくんはこちらが何をしているのかわからないので、10秒も踊ったら満足して一旦プレイに戻ります
ちなみに画面が倒した相手のままだと、「観戦者数」を表示している人なら「まだ見ているな、煽ったろ」とエモートを繰り返す恐れがあります。
避けたと思ったのにさらにエモート煽りをされると不快感が倍増するので別のプレイヤーの画面に切り替えるのを忘れないようにしましょう。
エモート煽りを堪えないとゲームできないの?
上記の方法は自分が見ないようにする方法でした。
フォートナイトを始めたばかりの方は「え?じゃあフォートナイトってみんなエモート煽りするクズの巣窟のような場所なの?」と思ったことでしょう。
実は、エモート煽りキッズは初心者帯が最も多いです。
理由は2つあります。
1つは、フォートナイトのゲーム内クエストで「敵に攻撃した後に2秒間エモートをする」という私たち「エモート煽りが嫌いな人」にとって信じがたいものがあるからです。
クエストをクリアしたところで武器が強くなったりするわけではないので中級者以上がクエストを積極的にこなすことは少ないです。
初心者や無課金プレイヤーにとっては、クエストで経験値を貯めることで無料のスキン(アバター的なもの)などが貰えるので頑張る意味が少しだけあります。
※過去にそういうクエストがありました
もう1つの理由はエモート煽りはビクロイを取るためには意味がないどころかマイナス要素なので中級者以上のビクロイを目指している人はやらなくなるからです。
エモート煽りをしている間はキャラクターの操作ができません。
中上級者は「倒した瞬間も漁夫へ警戒を続ける」のでエモート煽りをしている暇がないんです。
※漁夫・・・戦いに生き残ったプレイヤーを狙う行為
敵を倒す際に銃声を鳴らし、さらにはエモートをすることで陽気な音楽まで流れてしまえば「狙ってくれ」と言っているようなものです。
上手い人たちは踊る暇もなく周囲を警戒しミニポなどを飲んで相手の落とした資材や弾薬を拾い、すぐさまその場を離れます。
つまりある程度上手なプレイヤーが参加しているマッチではエモート煽りをするような人はカモ扱いです。
中上級者も画面の向こうでは「ひゃっはー」と喜んでいるでしょうが、キャラクターに無駄な動きをさせることは少ないです。
もちろん、あくまで「少なくなる」だけでありゼロにはなりません。
FNSCなど競技勢・プロゲーマーが集う最高峰の戦いでも極まれにエモートをしている人がいます。(そしてプチ炎上しています)
ですが上述の通り、エモートをすることは隙に繋がるためほとんどのプレイヤーはやらなくなります。
初心者の頃はマップ表示とミュートで耐えしのぎ、エモート煽りが少なくなる中級者帯へと成長しましょう。
どのレベルからなくなるの?
フォートナイトにはレートなどがないため明確に「ここから」とは言えませんが、私のレベルですでにかなり少ないです。
私のレベルとは野良のソロマッチで「キルレ1.0から1.2」「勝率1.0~1.5」です。
※勝率はシーズン2チャプター7のもの。チャプター8序盤はマッチングシステムがうまく機能していないのではないかとの噂です
※キルレも勝率もマッチングのレベル帯によって変わるので初心者と上級者では同じ値でも意味が異なることにご注意ください
キルレ・・・1試合あたりの撃破数
勝率・・・ビクロイ確率。勝率1.0は100マッチに1度程度のビクロイのこと
BOTをポピっているだけだったり芋り散らかして1vs1まで待ってからビクロイしたりもするので中級者どころか初級者(初心者ではなく)のレベルですが、すでにエモート煽りがかなり少なくなっています。
アリーナで言えば、ソロでチャンピオンリーグの1つ手前に到達できればエモート煽りキッズはかなり減ります。
※シーズン2チャプター7終了直前に辛うじて到達したレベルです
私のレベルでも40戦に1度程度しか遭遇しないので1か月程度練習すればエモート煽りが頻発する初心者帯は抜けられるかと思います。
最後に
フォートナイトの不満点の一つ、「エモート煽りキッズ」への対策を紹介しました。
私は建築バトルで長丁場になったり魅了されるようなかっこいい技術で倒されたりした場合は、エモートされても素直に称賛できます。
また、聖歌みたいなのを歌いだしたり丁寧にお辞儀をするような相手に敬意を示したがっているようなエモートの場合もそれほど不快感はありません。
ただ、自分が初心者レベルだった頃にいきなり建築で囲われてどこから撃たれたかわからないままポピられたり、明らかにこちらが操作ミスをしてパニックになり相手にミニポを投げつけているようなときにポピられ「グァーッハッハッハ」と腹を抱えて笑うエモートされるとバカにされたように感じて腹立たしく、そして悲しくなります。
「エモートをして相手がどう感じるかより、『俺強ぇ!』と誇示したい」と考える人がいることを否定するつもりはありません。
エモートをしたい人はどうぞ漁夫られるまで踊り続けてください。
こちらは消音にしてマップを見ながら次の降下ポイントでも考えておきましょう。